SSブログ

駆け込み鎌倉観光敢行 [感性発シテ脱慣性]

鎌倉に行ってみたのですが、古都を歩くのに抜き打ち・寝坊は厳禁ですね。寺は17時とかに閉じてしまうという認識が足りないばっかりに、現地に14時過ぎに着、しかも昼飯・ガイドブックは現地調達という体たらく。観光時間は2時間ほどしかなかったわけです。

とりあえず、鎌倉に行ったという体裁を整えるためにまず鶴岡八幡宮に行ってみます。残り時間も少ないので、非常に失礼な話だけど数合わせ気分で北条政子の墓があるという寿福寺に。そしたらこれが非常に落ち着いた良い雰囲気のお寺でした。

「北条政子の墓→」という看板に導かれてみると、そこは普通の墓地。そりゃそうだよね、寺だもん、と思いつつ歩いてるうちに、お墓には静かで厳かな魅力があることに気づきました。やぐらっていうらしいけど、鎌倉時代の、山の斜面に横穴をあけて作った墓なんて、趣深いねぇ。

今度また出直して、一日ちゃんと鎌倉を楽しまなければと思いました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。